2020-01-01から1年間の記事一覧

フォートナイトと愛無しメンタルモデルと生理の話

雨の土曜日の朝。それぞれのベッドでゆるゆるしながら、ゲームについてひとしきりこたと話す。 こたはこのところずっとフォートナイトにはまりまくっているけれど、わたしはあんまり好きになれないその世界観。・敵味方に分かれて闘う・当たり前のように武器…

常識と経験と責任感をぶっ壊していこう

新型コロナウィルスにより学校の休校が始まったのが3月2日。 この2か月、息子との二人っきり生活をどっぷりして、改めて分かったことがいくつかある。 【得意なこと・好きなこと】 ・漫画→1日中読んでいられる(ほぼあらゆるジャンルのもの) ・動画→1日中み…

温暖化なんて言ってられない 気候危機なんだ

「気候変動と私たちの暮らし」というテーマでの情報シェア&ディスカッションの会に参加してきた。 正直なところいま地球で何が起きているか、どんな未来が待ち受けているのかあまりよくわかっていなくて「なんとなく」で地球に良さそうなことをしたり、悪そ…

「たねと私の旅」を観る。

「たねと私の旅」を観る。 https://tampopofilms.info/tane/GMO食品とは何か。GMO表示に関するカナダ、アメリカ、そしてEUの動きは。国の対応には差が有るけれど、どの国の市民も自分の身を守ることに意識があって、そのために行動を起こしていることに、感…