2019-01-01から1年間の記事一覧

水と山があるから。

佐久市民になってあっという間に20日。家の中が8割ほど片付いて、1日の流れも出来てきて、ようやく生活が落ち着き、土地にも少し馴染んできた。 今週になってやっとあたたかくなってきた!あっちにもこっちにもつくし。 佐久は東京から新幹線で1時間ちょっ…

がっこうだって どきどきしてる

4月10日に開催された「入学を祝う会」当日はまさかの雪。 真っ白な世界が、子供たちがカラフルに染めていくであろうキャンバスのように見え、到着するなり校庭を走り回る子どもを見ながら「大地に祝福されているなぁ、やっとここまできたなぁ」と思わず涙が…

信頼が成長をサポートするんだ

4月に子どもが入学する小学校のイベント「冬の学校」に参加してきました。 我が家はHPやリヒテルズ直子さんの著書からのイエナプランに関する情報と、説明会での先生方とのちょっとした触れ合いだけで直観的に入学を決めたのでイベントは初参加。 「やっぱり…

家を探す<佐久穂町>

移住を決めたらまずは「家探し」。 「学校に近い方がいいよね!」と学校のある佐久穂町(佐久市の南)で気楽に探し始めましたが、販売、賃貸両方とも物件そのものがほとんどありません。 町を車で走っていると「どうみても空き家だよね」という家があちこち…

長野に親子で移住します

4月から長野(佐久市)に住むことになりました。 私の「東京を脱出したい」「自然が感じられる場所に住みたい」という願いと、小2男子の「学校がつまらない⇒もっと自由で、僕らしくいられる学校に行きたい」という願いが重なって、突然目の前にピカッと光…