「たねと私の旅」を観る。

f:id:Authentic_life:20200202111652g:plain



「たねと私の旅」を観る。

https://tampopofilms.info/tane/
GMO食品とは何か。GMO表示に関するカナダ、アメリカ、そしEUの動きは。

国の対応には差が有るけれど、どの国の市民も自分の身を守ることに意識があって、そのために行動を起こしていることに、感銘を受ける(映画的に活動をしている人を切り取っているのだとしても)。

なんだか日本国民は全体的にぼんやりしているなぁ。どうでもよい話題(芸能人の不倫とか薬物使用とか)ばかりが報道され、地球規模で起きている本当の問題に気付いていない(ということにも気付いていない人がほとんど)。まるで眠らされているみたい。

そういえば小さい頃からお金、政治、宗教の話はしてはならないと言われて育った。特に女の子は。大事なことなのに。わたしの中の深いところにあるその呪い(眠っておきなさい的な)から解放されなくては。

こっちにきていわゆる「移住者」になったわけだけど、そのコミュニティには色んな人がいて、それぞれの考えや思いがくっきりしてる人が多いのが面白い。そして社会をより良くしていくために日々の選択をしている人、さらには具体的な活動をしている人が多い。

都会にいるとどうしても「消費と批判」にばかり気を取られる。モノも情報も溢れ過ぎているからなのか、煽るエネルギーのせられてしまうからなのかはわからないけれど。でも、ちょっと前までは私もその渦の中にいて「知恵を使い買い物をすること」や「社会をどうしたら良いかを対話すること」なんて考えもつかなかった。「消費と批判」に大事なパワーを使うなんて無駄なのに、それ以外の命の使い方を知らなかったんだから仕方がない。


今回の上映会はこたの学校の先生2人が、個人的な活動として企画してくれたもの。本質的な問題を認識し、活動する大人が先生でいてくれること、その活動を共感・応援する保護者や町の人に囲まれていること。幸せだなぁと思う。子どもたちの未来へ与える大人の影響は大きいから、眠っている大人より目覚めている大人がそばにいた方がよいに決まってる。

映画の感想を書こうと思ったら、全然違う方向にいってしまいびっくり。
Facebookの投稿用に書き始めたのに長文になってしまったので、久しぶりにブログの存在を思い出してアップしてみる。なんか楽しいかも。